2011年08月08日

ブルーベリーでジャム計画

果樹栽培に挑戦!
ということで我が家にやってきたブルーベリーですが、段々と色づいてきましたよ。

ブルーベリーって色づく直前まではそんなに大きくないんですけど、
色づき始めたかな、と思うと急に大きくなるんですね。
ラストスパートかけるのが得意なようです。

で、おいしそうに色づいてるな~、と思って食べてみたら、なんとメチャクチャ酸っぱいkao10

そんなわけで、ジャムを作ることにしました。

とはいっても、ブルーベリーはいきなり全部色づくのではなく、
一個ずつ時間差で色づいていくので、先に色づいたものから収穫して冷蔵庫でためているのです。

今年なっている実が全部収穫できたらお鍋でコトコト煮る予定。
仕上がりが今から楽しみです。

今日はそんなかわいいブルーベリーを眺めつつ、無料着うたのチェックをしています。
なんてゆるゆるとした素敵な日なんでしょう。



Posted by クマキチ at 10:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。